柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ネギま!212時間目感想

どうもこんばんは、サイクルです。こっちは日曜日にサンデー・マガジンが出ましたが…見事にずれまくっているので、楊さんに合わせることにします。

※追記…さすがに6時に上げると楊さんの朝には間に合わないか(^^;)
      丑三つ時くらいでないと駄目そうですね。

それと、今週は次週含めた全作品スポーツタオルプレゼントがありましたねー。ネギまは19巻からアスナ。スポーツタオルならスク水のアキラとかでも悪くなかった気もするけど…人前では使えないな(^^;)
まぁ、どっち道あまり人前で使える代物ではない気はするんですけどねw

あと、どう考えても零のはスポーツタオルに見えないんですけどwww

さて、それでは2週間ぶりの感想に参りましょう。続きは追記からどうぞ!


※ここから先はネタバレを含みます。コミックス派の方はご注意ください。






それでは212時間目「百キロラリー、ポロリも危険もアリアリよ(はーと)」の感想です!




○レース(別名脱がし合い)スタート!

レースがスタートしましたが、まずはその前にルールを。
・高度30m以上飛行禁止
・10箇所のチェックポイントを通過

といったあたりが新出でしょうか。しかし、チェックポイントか…ますますSBRっぽい雰囲気が(ちょ
それと、低い場所での戦いなのは、やはり生徒の安全のためなんでしょうね、多分。




○武装解除に思うこと

そんな中、開始早々トップグループで脱がし合いが。
無駄にエロくていいですね!(ちょ
女子高のイベントとはいえ、見物客の中には普通に男性もいますしw

ところで今回の核となる武装解除。夕映たちは風、委員長は氷、フォンたちは火ですが…うん、なんとなくネギが風の魔法を覚えてる理由が分かった。だって氷も炎も服を破壊する勢いだもの、コレ(^^;)
風も破壊してる節がありますが、一部では飛ばしているようだし…以前の解説どうなってたっけ?

もしネギが風以外だとクシャミで服を飛ばすどころか、燃やしたり凍らせたり…そんなネギまだったら結構怖かったもんなー。

それと、やはりベアトリクスは委員長のお付き的存在なんですね…結構立派な家柄なんだろうな、こっちも。




○策士・夕映

脱がしあいは夕映コレペアの勝利で終わりましたが、それについて先生が解説を。どうやら障壁をうまく配置して相手の攻撃を分散させつつ、自分の攻撃は一転に集中させて相手の障壁を破っていたようです。うーん、こういう実力差を技術や策で埋める展開って好きだなー♪

余談ですが、生徒たちの会話の中に
「相変わらずハズカシイ競技だね」
という言葉が。これは毎年オスティア式典選抜があるのか、それとも毎回何か選び事があるたびにこんなもんを開催しているのか…謎だ(^^;)




○学園長?でいいんだよな、これ

そんなレースの様子を一人自分の部屋で見守る学園長とおぼしき女性。プレートに書いてあるのもおそらくそんな感じでしょう。きっと誰かが読み取ってくれるはず(人任せ
えーと…この女性、どう考えてもコノえもんと何らかの接点がありそうなんですが、何か展開的にいくと。




○THE・ショートカット

先ほどの攻防で2位に転落した委員長コンビ。レースを進める中、
委員長の脳裏にはナギへの思いが…ってオイwww
あえて一言だけ言うのならば、このお母さんが大好きです(ちょ

そんなこんなで負けられない委員長が選んだのはショートカット。
名前からして危険な森ですって、ここ(^^;)
SBRなら間違いなくここで刺客が現れますよ(そこか




○夕映、覚醒!

一方、正ルートで進む夕映コレペア。スピードアップした夕映によると魔力が溢れてくる感覚があるようですが…しかしこれはかなり速そう。

それに呼応するように、うっすらと絵が浮き出て光り始めた夕映の仮契約カード。今までは白紙になっていたんですね…という事は、自分を正しく認識できない状況では仮契約カードは機能しないということなのでしょうか?誰か考察してくれないだろうか(また人任せ

ちょうどその折、森からは委員長ペアとおまけとして鷹竜が。カマイタチブレスに襲われた委員長たちを守る夕映…その時、仮契約カードはひとりでに夕映の手へ!ついに完全復活した仮契約カードとアーティファクト…コレはかなり格好いい!

ここでも余談ですが、カマイタチブレスでまで脱げるとは…さすが赤松先生、脱げポイントを熟知していますね(ちょ

しかもそれがそのまま仮契約カードの衣装変更につながるという…流れがうまいのはもちろん、衣装変更機能が夏休みに語られたのも、この伏線かと深読みしてしまう自分がいるなー(^^;)




○迫りくる悪夢www

久々のCパート、どうやらまき絵は魔法を覚えて胸が大きくなったらしいですが…その代償は裕奈の胸。
ちょwwwまぁ、貧乳のゆーなもある意味新しいけど、やはり違和感が(^^;)
なくなって初めて分かる幸せか…何かポルナレフを思い出しました…アレ?何か今日はジョジョネタ多いな(^^;)

…とまぁこれはゆーなの悪夢だったまではいいんですが…マジでまき絵が魔法を!?二人の性格上、魔法の存在はあっさりと受け入れそうですが…あっさりと描かれていますが、かなり大事なことだと思います、コレは。

またまた余談ですが、あの店ってトラック野郎のオアシスだったんですね。道理でジョニーさんがダンディーなわけだw









今週の感想はこの辺で。ここからは毎回おなじみ気になる所です。


○夕映の復活

世界図絵まで出てきたということは、おそらく夕映は完全に復活したんでしょう。これはどうなんだろうな…昔に私が予想した
Ⅰ.自然と思い出す
Ⅱ.もう一度物理的、魔法的な衝撃
Ⅲ.ネギ、もしくはナギについての情報がきっかけに
Ⅳ.アリアドネーへの何者かの侵攻、襲撃
Ⅴ.ネギパーティ、もしくは捜索隊との再会

の内、きっかけがⅢでダメ押しがⅣというところだったのかな…予想は50点ってとこだなー、多めに見て(^^;)


それと気になるのが仮契約カード復活に伴う夕映の能力アップ。これは
・仮契約カードからの魔力供給
・夕映が忘れていた記憶が徐々に蘇り、その経験が能力を底上げした

という2つの可能性が…まぁ両方ありそうな気もしますけど。




○まき絵の魔法

上でも書きましたが地味に一大事なのがコレ。まさかまき絵が魔法を使えるようになるとは…おそらくジョニーさんなどから魔法について教えてもらったのでしょうが、ある程度魔法の才能がなければこれはできないはず。

そして、まき絵がやっているという事はもちろんゆーなもやっているでしょうし…これが過去の記憶、明石教授とつながるのかどうか。それに、魔法まで使えるようになったということは魔法バレとか言うレベルを超越していますし。この辺りの事は今後もかなり気になる所です。

ただ、ゆーなとまき絵が魔法を使えるようになったという事は…少し亜子・アキラとの差が出たって事かなー。今後ゆーまき・アコアキの区分がもう少し深くなることは否めないのでは…亜子もアキラも魔法は使えないし、亜子はまだナギの秘密を知らないし。色々とこっちでも問題が堆積してきた気が…(^^;)









とまぁ今週のまとめは以上です。この調子だと夕映編は次週で一段落付きそうな感じかな?世界図絵が出てきたということは、その辺りも何か活躍を見せてくれるだろうし…これは来週も楽しみです♪

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/10(土) 09:14:56 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/74-03536cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(05/07)

■「柳星の季節」さん「ネギま!212時間目感想」 >※追記…さすがに6時に上げると楊さんの朝には >      間に合わないか(^^;) ...

  • 2008/05/07(水) 20:19:18 |
  • ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

楓の ネギま!ニュース+212時間目感想ブログまとめ 「2008年5月7日」

☆ネギま! ニュース ●[関連情報] 第1話完成試写会イベント 『ネギま部入部説明会』にご招待!! [魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ --公式サ...

  • 2008/05/08(木) 00:07:41 |
  • 楓の箱リロLive対戦日記