柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

UQ HOLDER! Stage.24感想

どうもこんばんは、サイクルです。この調子でどんどん雪が
溶けるといいなぁ…厳しい気がしますけど。

さて、それでは随分と久しぶり、かつすっかり遅くなってしまいましたが
UQの感想でも少し。続きは追記からどうぞ~。

※ここから先はネタバレを含みます。単行本派の方はご注意ください。












本題の前に。今月には2巻が発売予定ですが、1巻同様ゲーマーズと
とらのあなで特典が付くようですね。両方描き下ろしではないようなので、
好みの絵柄の方をといったところでしょうか。




それではStage.24「闇の魔法」の感想です!


アバウトあらすじ

灰斗に心臓を潰され、窮地に追い込まれた刀太から噴出する謎の力。
その正体とは、そして不死狩りから語られる過去の出来事とは…?




さてさて、いくつか気になった所でも。



○闇の魔法
不死狩りの南雲さんに「闇の魔法」と断言された刀太の力。
何の修行も試練もこなしていないはずの刀太がこの力を持つのは、
やはりエヴァから不死性を直接与えられた影響でしょうか。

しかし「究極の不死転生の秘法」という扱いは一体…
ネギまにおいては不老不死はあくまで代償であり副産物、それにこの魔法も
詳細を知る人はほとんどいなかったはずですが…どこで歪んで伝わったのか、
現状では不死要素がこの技法の核であるとされているようですね。




○南雲さん
不死狩りの南雲さんがいい具合に解説キャラしてくれていますが、
まさか過去回想までこなしてくれるとはやりおる…!
というか彼が(多分)40代だという事実に多少驚きを隠せません。
もっと年なのかと思ってたよ…




○2065年、火星にて
まさかここで、「始まりの魔法使い」とネギ達について語られるとは…!
ネギまファンの多くが驚いたようで、私も勿論驚きました。

「始まりの魔法使い」についてはネギま最終話で打ち倒されたと
明言されていますが、最凶の不死者と呼ばれているという事は
倒せはしても滅びはしないのか…あるいは?

2065年火星、窮地に陥った当時の南雲さんの前に現れたのは、
闇の魔法を駆使するネギ。「最強にして最悪の不死者」という
セリフから考えると、「マギステル・マギ」と呼ばれていない可能性も…?
南雲さんの不死者嫌いというだけの話かもしれませんが。

そして、ネギの他にも共に闘う仲間たちが…隊長だー!
このシルエットは間違いなく隊長ですよやっほう!あれから60年以上経っても
まだまだ若いように見えるので、からくりサーカスのしろがねのように
5年で1歳か、あるいはそれ以上に年の取り方が遅いのか?
魔族とのハーフでもそうなのだから、魔族全体がとても長寿なのか
種族で変わるのか龍宮さんが特別なのか…

更に他のメンバーはエヴァ・フェイト・アル・ザジ(ポヨ?)・茶々丸と
全員が不死か長寿の属性を保有する面々。ネギま世代で、かつ今なお前線で
戦えるクラスの連中は全員この戦いに参戦していたという事でしょうか。

2065年は明日菜が目覚めた未来でも、UQ1話でもネギの墓に
記された没年ですし…この出来事の結末がどうなったのか、
今後も鍵になり得そうですね。




○不死者と人間
南雲さんはあくまでも不死者を害悪とし、滅ぼすという立場。
夏凜がその言葉を明らかに不快と捉える一方で、その考え自体を
否定しないという事は害悪と呼ばれるに足り得る歴史があるのでしょうか?
ここが不死者としての刀太の分水嶺…果たしてどうなるのか。





…といった辺りで今週の感想でした。しかし20年前に火星でまだ問題が
発生しており、10年前にようやく魔法が世に知られ、そしてこの現在に至る…
1話が始まった時から何となく思ってはいるんですが、これって
「もっとも幸福な世界」と語られたネギま最終話と繋がっていないのでは…?

まだまだ情報が伏せられているので案外普通に地続きの可能性もありますが、
ネギま最終話がトゥルーENDなら、UQはそれ以外のENDの先を描いたような
印象を受けるんですよねー。この感覚が当たってるのか間違ってるのか、
どちらにしても楽しめる事は確かなので今後が非常に楽しみです。




しかし感想記事は久々ですが、やはり楽しいなー…シンプルに楽しめる
バトル面に加え、徐々に世界の情報が出て来ているので色々考えられますし。
もう少し頻度高めに記事を書けるといいかな、という次第です。

それでは今回はこの辺でノシ

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/601-9760acbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)