柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

UQ HOLDER!1話目感想

どうもこんばんは、サイクルです。最近ようやく、夜が少し
涼しくなってきましたねー…過ごしやすくて何よりです。

さて、魔法先生ネギまの連載終了から約1年半、
ついに赤松先生がマガジンに帰ってきた…!
マガジン買ってここまでテンション上がるのは久々だよ!

それではその新作、
「UQ HOLEDER!」
の感想を、早速ですが参りましょう!続きは追記からどうぞ~。

※ここから先はネタバレを含みます。ご注意を。












本題の前に。TPPに対抗し、二次創作を許容する印である
「同人マーク」がこの作品を以て初めて導入されましたが…
パッと見た感じ特に気にならないですね。このマークに関する動きも
今後続いていくでしょうし、そちらも注目したい所です。
…つまり雪姫先生の薄い本に超期待!




それでは1話目の感想です!…ってえーと、1話のタイトルが
見当たらないんですが。ネギまは「時間目」表示でしたが、
今回はどうなるのかな…まぁその辺は来週の楽しみに。



あらすじ

「魔法」の存在が世に知られて10年。世界が様変わりする中、
少年・近衛は「先」を目指して仲間たちと日々を過ごしていた。
そして、その日々を変える大きな転機が訪れる…
悠久と共に在る者たちの物語、開幕!





さて、ここからは各要素・各キャラごとの感想でも。
絵柄は少し線が太くなって、明確さが増した感じかな?




○時系列
ここで簡単にネギまからの時系列を整理すると、

・2003年2月…魔法先生ネギま1話
・2004年3月…3-A、麻帆良中学を卒業
・2011年X月…魔法先生ネギま、ラストシーン
・2013年X月…「魔法」「魔法世界」の存在公表(予定)
・2015年X月…村上夏美、犬上小太郎と結婚
・2017年X月…近衛木乃香結婚・桜咲刹那結婚・ネギの村回復
・2023年X月…UQ HOLDER1話?
※明日菜が眠りについた未来
・2023年X月…ネギがメッセージを残す
・2028年X月…軌道エレベータを民間に開放(予定)


といった感じでしょうか。今回舞台となる世界はネギまの舞台と同一ですが、
個人的には「これが正式な続編!」というよりは「無数にある正史の一つ」
という感覚ですねー。ネギま最終回を共通ルート、あるいは友情ENDとすると
UQはその先にある無数の個別ルートの中の一つという感じで。

…などと考えていたら、墓の文字から時代が一致しない事に気付くなど。
という事は最初の時間軸から大きく歴史が変化したという事なのか…?




○タイトル
赤松先生の見開きカラーは中々見られないのですが、やはり素敵…!
最初のカラーページの時点で、保存用にもう一冊買おうか悩むレベル。
とりあえずこの12人は重要な役どころにはなるのでしょうが、
明らかに数人見知った顔がいるぞオイ…!
そしてサイボーグみたいな人がいるんですがこれは。




○近衛刀太
今回の主人公である刀太ですが、1話の時点でいくつか謎が。

・「近衛」の苗字
同じ世界である以上、ネギまの近衛一族と全く無関係という事は
ないでしょうが…親戚筋か養子の流れ辺りとかもあるのか?

・ネギが祖父?
ネギの墓という描写がありましたが、これは本当に亡くなったのか
「人間ではなくなった」時に墓を作ったのか…
あと祖父という描写ですが、葉加瀬がネギの細胞と木乃香の細胞を
使って色々した結果の試験管ベイビー…!?という事も
一瞬想像しましたが、流石にねーわ。

・魔法が使えない
多分何かの理由はあるんでしょうが、今後の話でしょうねー。
しかし、今回は剣技が中心になるのかなやっぱり?

とまぁこんな感じですが、刀太自身はいい感じに真っ直ぐな
タイプの主人公ですね!今後が色々と楽しみです。




○雪姫
クールでスタイル良くて姉さんタイプとか超素敵!…と思っていたら
エヴァンジェリンだったという驚き。カラーページを見た時にも
軽く驚きましたが、これはやられたなー…
この物語の主人公の一人でもあり、語り部でもあるようなポジションに
見えますが果たして。

・見た目変わってね?
何やかんやあって成長したのか、常に変身しているだけなのか…
100年後の時は姿は変わっていませんでしたし、はてさて。
ただ、黒系の服が多いのは変わってないようで。

・性格変わってね?
自分で料理を作ってみたり、暑い中普通に歩いていたり裸で寝ていたり…
ガサツさが若干入って少し丸くなったような感じですが、
これは3-Aの面々や刀太と過ごした時間のおかげかな?
個人的には非常に好きな雰囲気だなぁ…読み直すと更にニヤケられます、
特に動物園の辺りとか。

・6億円の賞金首
未だにかかってるのか、と少し思ってしまった…
世間の評価は極悪魔法使いのままなのね。

・戦闘スタイル
戦い方はそこまで変化なく、成長した姿の分リーチが伸びているくらいか…
この姿で「糸」を使いこなすシーンも見てみたいですけど。

・"永遠"の孤独
ここは今作のテーマに大きく関わってくるんだろうなー…
単純な近未来バトルファンタジーとはならないでしょうし。
刀太の両親との関係も含め、今後に期待と。



○魔法
魔法はその存在が明らかになり、更に科学的に魔法を
発生させるアプリも登場しているようで。カラー絵にいる
サイボーグ風の青年といい、どこかでハカセが出てきても
全く不思議じゃねーな。
また、今回のように魔法を使った犯罪者紛いの連中も
増えているようですし、それを取り締まるエージェント機関も
その内出てくるのかな…




○その他
ここはその他諸々を。

・友人たち
一人フェイトに似てる白石君がいるけど、多分別人だよね…?

・チャチャゼロ・茶々丸
職員室のシーンでチャチャゼロのフィギュア?と宿直室のシーンで
茶々丸のぬいぐるみのようなものが…グッズ化はよ!(←

・魔法関連ニュース
職員室のシーンで背景にある魔法関連の話題、解読を
頑張ってる人がいる気はしますが…関西呪術協会が魔法実演してたり
「広がる第2の格差」に出てる画像が千雨っぽかったりと
突っ込み所多そうだぞコレw

・軌道エレベータ
軌道エレベータは「アマノミハシラ」と名付けられ、
その場は新東京・天之御柱市と名前を変えているようで。
しかし400万ほどかかるとはいえ、払えば登れるならば
明日菜が眠っていた時代よりも早いペースで進んでるのか…?
この辺も現在の年が分からないとよく分からんなー…

・橘先生
最初の敵として、いい感じに外道な人でしたね!
これで終わりなのか、今後復讐しようとして利用されるポジションで
再登場したりするのか…ソッコで消えるには少し勿体ない気もしますが。





…とまぁ以上感想でしたが…






世界は続いていて、
新しい物語が始まった。










…これが幸いでなくて何なのか!!






細かく色々書きましたが、突き詰めると結局こんなところです。
気になる事も今後の期待も数あれど、要はただ楽しみで仕方ない!
これだから漫画に、何かの作品と出逢う事はやめられないですねー…

今後も毎週感想記事を書けるかは微妙ですが、しっかり追っかけて
行きたいと思います。うん、毎週の楽しみが増える事は良い事だ。


それでは多分、また来週ノシ

テーマ:UQ HOLDER! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/583-2c8e8c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UQ HOLDER! 第1話

冒頭はエヴァの登場から始まり、ネギやクラスメイト達との別れ… それから時間が過ぎた世界での、ネギまの続編的な話なのかな。 続編と言うよりは、エヴァのスピンオフと言う考え...

  • 2013/08/29(木) 19:35:33 |
  • 時雨の製作日記

【ネタバレ感想】UQ HOLDER!1話 新作は続編だったり近未来ものだったり(・ω・)

 赤松先生の新作第一話が公開されて早3日が過ぎたわけです。おはようございます(・ω・)ノ 感想を書くのがタイムリーじゃないのはこのブログの仕様です・・・w(日勤帯お仕事

  • 2013/09/01(日) 01:38:36 |
  • 杉原館長活動報告書

FC2Ad