柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ライトノベルを紹介してみよう~短め編

どうもこんにちは、サイクルです。何でやらなければならない事は
まとめて襲いかかってくるんでしょうかねー…

さて、そんな訳で以前作っていたちょっとした企画でも。
タイトル通りの内容です、続きは追記からどうぞ~。






○はじめに
以前よりも長期シリーズものが増えている今、たまには短めで完結する
作品を読みたい!というニーズがこのブログにあるかは分かりませんが、
つまりそういう企画です。

しかし実際、長期シリーズは続いているからこその面白さはあるのですが
勧めるには敷居がちと高くなってしまうのですよねー…10冊くらいなら
まだどうにかなる感がありますが、20~30冊クラスとなると自分が
相当気に入っていないと厳しい気が。




○ルール
さて、今回の紹介は
・既刊が1~5巻である
・完結した、または最後の刊行から1年以上経過している

この2つの条件にマッチし、かつ私が読んだことのある作品で
構成されています。そのため、今後6巻以上になる作品が
存在する可能性もありますが…可能性は低いはず。
というか、続きが出るものなら出てくれよというのもいくつか…!

また、一応適当ながら入手難度表記も並列で。
D:大型書店・専門店ならほぼ確実にある
C:大型書店・専門店にはない可能性も有り
B:大型書店・専門店にはない可能性高め・通販には新品あり
A:通販に新品がない可能性高め
S:通販にない・中古価格高めの可能性有り

刊行点数が増えてる分、店頭の回転も最近は早いんですよねー…
短めの作品はそのアオリを受けやすいですし。自分で探しに行くなら
目安としては、Cくらいまでが楽に見つかる感じで。

ちなみに今回参考にしている通販サイトは
Amazon.co.jp
オンライン書店Honya Club.com
ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
の3か所です。コンビニや店頭、郵便局で受け取りができるのは
個人的にかなり便利だなーという。他のサイトや店頭には普通に
在庫がある場合もありますが、その辺はご了承くださいませ。




○1巻もの

・九十九の空傘(想定入手難易度:C)

九十九の空傘 (ガガガ文庫)九十九の空傘 (ガガガ文庫)
(2011/07/20)
ツカサ

商品詳細を見る


こういう静かな雰囲気の物語は個人的にかなり好物ですとも、ええ。
同人の方で出たのも読みたいのですが…もう店頭にはないのが痛い。



・天束ミコトは全知全能です。(想定入手難易度:D)

天束ミコトは全知全能です。 (一迅社文庫)天束ミコトは全知全能です。 (一迅社文庫)
(2013/02/20)
瑞嶋 カツヒロ

商品詳細を見る


とらのすけさんがイラストやってる!という理由だけで手を出した作品ですが、
物語としても結構楽しめました。続きが出るかは不明ですが、
一迅社文庫だし多分ないだろうなーと思ってる。



・月光(想定入手難易度:C)

月光 (電撃文庫)月光 (電撃文庫)
(2010/09/10)
間宮 夏生

商品詳細を見る


記事を作成した当初、普通に入れ忘れてしまっていた…
ミステリ系の物語、1巻でかなり綺麗に完結してるように思います。
登場人物がみんな癖強めなのも素敵ですよねー。
ちなみに電撃文庫マガジンにも2つの短編が掲載されましたが、
そちらもグッド。ここ以外に収録されてないのが難点ですが…
電マガも案外そういうのが多いんですよねー。




○2巻もの

・ボーイ・ミーツ・ハート(想定入手難易度:C)

ボーイ・ミーツ・ハート!-彼女のフラグは難攻不落!?- (GA文庫)ボーイ・ミーツ・ハート!-彼女のフラグは難攻不落!?- (GA文庫)
(2011/06/16)
鳥羽 徹

商品詳細を見る


超能力+ゲームものといった感じですが、その手の作品としては
割と全体的に平和な空気が流れているのが好きでしたり。
3巻待ってるんですが果たして来てくれるのだろうか…



・テルミー(想定入手難易度:C)

テルミー きみがやろうとしている事は (集英社スーパーダッシュ文庫)テルミー きみがやろうとしている事は (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/07/23)
滝川 廉治

商品詳細を見る


ストーリーも物語全体の雰囲気も相当好きな部類に入るのですが、
2巻出てからもう2年近くも音沙汰が…完結まで読みたい作品の
一つなので、是非3巻以降も出て欲しいのだけれど。


・カクレヒメ(想定入手難易度:B)

カクレヒメ (電撃文庫)カクレヒメ (電撃文庫)
(2008/07/10)
佐竹 彬

商品詳細を見る


ふと読み返したくなる物語は?と言われると結構上位に入る作品。
自分でも少し不思議ですが、面白さとはまた少し違う方向で、
何か気に入っているという感じですね。

これも1巻・あるいは2巻で綺麗に終わっているとはいえ、
もし3巻が出たら相当喜ぶ自信があるんだけどな…
というか書いてて気づきましたが、全部で続きマダーと思ってないか自分。





○3巻もの

・生贄のジレンマ(想定入手難易度:D)

生贄のジレンマ〈上〉 (メディアワークス文庫)生贄のジレンマ〈上〉 (メディアワークス文庫)
(2010/09/25)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


・扉の外(想定入手難易度:B)

扉の外 (電撃文庫)扉の外 (電撃文庫)
(2007/02)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


・ツァラトゥストラへの階段(想定入手難易度:B)

ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫)ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫)
(2007/11)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


皆大好き土橋作品!(効能には個人差があります
ここではこの3作の紹介ですが、他の土橋作品も大概好きだよ!
楽園島やOPIゲーム、タイムトラベルはまだ読めていないので
早めに読みたい所ではありますが。




○4巻もの

・丘ルトロジック(想定入手難易度:C)

丘ルトロジック  沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ (角川スニーカー文庫)
(2010/10/30)
耳目口 司

商品詳細を見る


どいつもこいつも異常者だし後半の展開は結構荒っぽいしと
かなりクセが強いですが、それ故に熱量高めでかなり好きな作品です。
どんな形でもいいから、咲丘と江西陀のコンビの物語を読めたらなー…
様々な作品のヒロイン中でも、江西陀はトップクラスに好きなキャラですね!


・みずたまぱにっく。(想定入手難易度:B)

みずたまぱにっく。―This is MIZUTAMASHIRO!! (電撃文庫)みずたまぱにっく。―This is MIZUTAMASHIRO!! (電撃文庫)
(2006/12)
ハセガワ ケイスケ

商品詳細を見る


しにがみのバラッドとか、このみずたまぱにっくとか個人的には
結構好きなんですが…5巻マダーという状態から3年半。
物語的にあと1巻はあっていいはずなんですが、やっぱ続き出ないのかなー…






○5巻もの

・戦闘城塞マスラヲ(想定入手難易度:D)

戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (角川スニーカー文庫)戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (角川スニーカー文庫)
(2006/10/31)
林 トモアキ

商品詳細を見る


当ブログに来て下さる方で、マスラヲ読んでないよ!と言う人は
結構少数派だとは思いますがこれがないと始まらないので。
お・り・が・みからの流れがあるとはいえ、単体でも存分に面白いかと!
私自身、マスラヲに最初に触れたのは聖魔GP編ですしねー…


・月見月理解の探偵殺人(想定入手難易度:D)

月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)月見月理解の探偵殺人 (GA文庫)
(2009/12/15)
明月 千里

商品詳細を見る


登場人物が皆基本的に性格悪かったり外道風味なのに魅力的、
つまり最高という事ですよっ!物語も綺麗にまとまっていますし、
知能戦ものやデスゲームものが好きならお勧めです。
以前も書きましたが作者の明月先生のHPにある後日談もグッド。




…とまぁ、とりあえずこんな所で。自分でまとめ直している内に、
基本性格悪いキャラの方が好きなんじゃないかという気もしてきましたが…
気にしたら負けですね、多分。

今後も何かの括りで紹介していければいいなーという感じで。
それでは今回はこの辺でノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/572-a45a1266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)