柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ライトノベルの好きな表紙十選を挙げてみよう!

どうもこんばんは、サイクルです。そろそろスイカペプシが出る季節か…
地雷になるのかどうなのか、今から楽しみですね!

さて、今回はライトノベルの「好きな表紙」の紹介です!これだと好きな作品や、
好きな作者さんや好きなイラストレーターさんとはまた少し違う結果が
見られると思うんだ…実際どうかは分かりませんが!(←

それでは続きは追記からどうぞー。










ではここからはざらっと表紙画像を。偏りが出る可能性もあるので、
一応1シリーズ1冊縛りでやっています。順不同。



・戦闘城塞マスラヲ Vol.3
戦闘城塞マスラヲ〈Vol.3〉奇跡の対価 (角川スニーカー文庫)戦闘城塞マスラヲ〈Vol.3〉奇跡の対価 (角川スニーカー文庫)
(2008/01/01)
林 トモアキ

商品詳細を見る

マスラヲ・レイセンシリーズは基本どれも好きなのですが、表紙ならこれかな…
ヒデオとウィル子の表情や衣装、バックのキャラクターたちがいいですねー。
次点ではマスラヲ4・5巻、レイセン4巻などでしょうか。




・クビシメロマンチスト
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社文庫)クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社文庫)
(2008/06/13)
西尾 維新

商品詳細を見る

一応ラノベに含んでもいいよね、という事で戯言シリーズからクビシメを。
竹さんの色遣いはどれも素敵なので人間ノックなどとで少し迷いましたが、
やはりこれかなと。




・学校の階段2
学校の階段2 (ファミ通文庫)学校の階段2 (ファミ通文庫)
(2006/05/29)
櫂末 高彰

商品詳細を見る

階段もいい表紙が多い+美冬姉表紙が2冊あるので迷いましたが、
ジャージ+テニスウェア+二―ハイソックスと素敵なこちらで。
美冬姉はラノベヒロインの中でも非常に好きなキャラクターなのですよー。
というより、あの四姉妹は全員いいキャラしていると思うんだ。




・ソードアート・オンライン マザーズロザリオ
ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)
(2011/04/08)
川原 礫

商品詳細を見る

SAOの表紙は色合いが綺麗でいいですよね!中でもこの巻が
個人的には好きかなー、といった所で。最新10巻の表紙も
かなり好きですが。
余談ですが、アニメ版ではクラインさんの活躍を願うクラスタです。
あの人の活躍はもっと認められてもいいはず…!




・レジンキャストミルク〈7〉
レジンキャストミルク〈7〉 (電撃文庫)レジンキャストミルク〈7〉 (電撃文庫)
(2007/06)
藤原 祐

商品詳細を見る

レジキャスの中からどれを選ぶかで結構迷いましたが、殊子の7巻で。
里緒の2巻やネアの6巻もかなり好きなのですが…椋本さんのイラストは
作品にマッチしていて素敵!




・影執事マルクの迎撃
影執事マルクの迎撃 (富士見ファンタジア文庫)影執事マルクの迎撃 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/01/20)
手島 史詞

商品詳細を見る

マルクシリーズを買おうと本格的に決めた原因となった巻ですね。
この青色がすごく綺麗だったんだよなぁ…




・緋弾のアリアⅦ
緋弾のアリア (7) 火と風の円舞 キャスリング・ターン (MF文庫J)緋弾のアリア (7) 火と風の円舞 キャスリング・ターン (MF文庫J)
(2010/08/25)
赤松中学

商品詳細を見る

ジャンヌ表紙ー!レキとかジャンヌとか中空知とか風魔とか好きなので、
やはり表紙になっているのを見たりすると嬉しいですよね!
個人的にはアリアのアニメ版BD、全巻アリアジャケットでなければ
どれか買っていたかもしれないなー…と当時思った次第。




・デート・ア・ライブ4
デート・ア・ライブ4 五河シスター (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ4 五河シスター (富士見ファンタジア文庫)
(2012/03/17)
橘 公司

商品詳細を見る

DALは全体的に表紙が綺麗なので、四糸乃パペットと迷いましたが…
義妹でデレてて着物とか最高ですよね!やっほう!(←




・神様ゲーム7
神様ゲーム7  カミニナニヲハコブベキ? (角川スニーカー文庫)神様ゲーム7 カミニナニヲハコブベキ? (角川スニーカー文庫)
(2008/08/01)
宮崎 柊羽

商品詳細を見る

そしてこちらも着物。七草さんのイラストは時期によって結構変わっている
印象があるので、どの時期のイラストが特に好き、というのがあるような気がします。
しかし神様ゲーム、9巻出てくれるのかなー…楽しみにはしているのですが。




・デュラララ!!×10
デュラララ!!×10 (電撃文庫)デュラララ!!×10 (電撃文庫)
(2011/08/10)
成田 良悟

商品詳細を見る

表紙の構成メンバーもいいし黒と赤青黄の対比もいいし
狩沢さんエロ可愛いしで言う事なしですね!成田先生の作品の
表紙はどれも洒落てるよなーと思います。





とまぁ、とりあえず十選でしたが…実際やってみると決まらないな!
案外候補が多く、特にラスト一つで否定公式2巻を入れるかどうかで
絞り込むのに時間がかかった…瑛子も好きなラノベヒロインとしては
トップ5に入りますし。
天川天音の否定公式 II (MF文庫J)天川天音の否定公式 II (MF文庫J)
(2009/10/23)
葉村 哲

商品詳細を見る


ちなみに、やはり実際に見るのと画像で見るのとでは少し印象も
異なりますし、気になった方は実際店舗で見たりする事をお勧めします!
まぁ、いくつか店で見つけにくいのもありますが(^^;)


また似たような企画はやってみたいですね…上半期の表紙で選ぶ5冊とか。
それでは、今回はこの辺でノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/548-08d0e828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)