柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

今更ながらネギプリ7分析

どうもこんばんは、サイクルです。昨日クイズの解答を公開しましたが、コメントにとんでもないものが来ましたw私のを遥かに越えるレベルの文章です、あれは(^^;)
記事を見る時はぜひそちらもどうぞー♪

さて、先日結果が発表された第7回ネギプリ。今回は今更ながらその中で幾つか気になったことでも書いていこうかと思います。続きは追記からどぞー。

※201話までの若干のネタバレを含みます。ご注意ください。






○はじめに

そもそも今回のネギプリ、いつもと少し勝手が違いました。巻末のアンケートに付いていたので、ネギまをたましか読まない方・未読者もネギプリに参加する場合があった訳で。その人たちの票がどのように流れたか、というのも今回は重要な気がします。




○気になった生徒達


○和泉亜子(6位、2位↑)
○明石裕奈(7位、4位↑)
○大河内アキラ(10位、3位↑)


この3人、ネギま部がひしめく上位の中でかなりの躍進を遂げています。それぞれを分析してみると

・亜子
亜子は前回ネギプリ時にメイン回があったために株が急上昇しましたが、今回はそれを維持した形です。魔法世界編、200話前に登場してかなり話に絡んできたのも高順位の原因か。
背中の傷やナギとの絡みで、今後も活躍が期待されます。

・裕奈
裕奈は麻帆良祭でのゆーな☆キッドの活躍と、麻帆良祭後のメイン回、そして時折出てくる巨乳シーンが影響したものかと。
そして、こちらも魔法使いの素質があることが濃厚になっていたり…今後も勢いは継続しそう。

・アキラ
麻帆良祭以後のサイレント回、そして魔法世界編で投票前に登場し、結構格好いいシーンが多かったのが原因か。個人的には3番目に好きなので嬉しいんですが。

といった感じになるでしょうか。ちなみに余談ですが、夏美も2つ順位が上がっています。後半順位は票数が競るので確実ではありませんが、魔法世界に来ていなかったら順位はまた少し変わっていたかも。




○絡繰茶々丸(11位、6位↑)
○長谷川千雨(8位、2位↓)


さて、なかなか仲のいいこの二人。ここも分析を。

・茶々丸
これはもう…理由は言うまでもなくアレかと思いますがwww
もう少し真面目に言うと、最初にネギと合流した、というのも結構大きいかと思います。

・千雨
ここがある意味今回の気になるポイント。早く登場し、サービスシーンもあったわけですが…少し下がってますねー。思いつく理由としては
・上がった「誰か」とファン層が被っている
・合流はしたものの目立った活躍はしていない
・触手はちょっと…
・ネギに対して軽く逆切れしている

といった事が挙げられるのかなー。どれが正解かはなんとも言いがたいですが。




○佐々木まき絵(12位、3位↓)

最初のネギプリからのダウンを嘆く声も多く聞かれますが、あまり目立った活躍がここのところないにも関わらず、この順位を維持しているのはやはりさすがだと思います。もう少し活躍の場があればな…




○相坂さよ(13位、8位↑)
○朝倉和美(15位、8位↓)


今回の明暗を分けた象徴がこの2人。ここもまた分析を。

・さよ
あえて誤解を恐れずに言ってしまうなら、ひとえにこの結果はさよちゃん人形パワーです(おい
まぁ全てではないものの、これは大きいでしょう。鉛筆回しよりはファンの獲得には繋がってるでしょうから。

・朝倉
これは…惜しいと言わざるを得ない。201話での仮契約シーンがもう少し早くあれば落ち幅が小さかっただろうに…というのが正直な意見です。ちょっとタイミングが悪かったですかね…




○釘宮円(17位、7位↑)

うーん…失礼を承知で言わせてもらうのならば、何故ここまで急に上がったか分かりません(^^;)
目立った活躍も前回のネギプリ以降していないし…ここで思いつくのは
・ネギま一般層よりも縁の薄い層が釘宮繋がりで何となく入れた
・全国で一斉に駅前のまつ屋が移転した

と、私の頭ではせいぜいこんなもんです。うーん、謎だ(^^;)




○雪広あやか(18位、6位↓)
○ザジ(22位、7位↓)


どうなんだろ、この辺は魔法世界居残り組の影響をもろに受けた人たちなのか?それとも上位陣と好みが被っているのか…あやかはかなり活躍してると思うんですが。




○早乙女ハルナ(20位、4位↓)

ネギま部の中では最も低い順位ですが…性格・趣味等好みが分かれるキャラだからなのか、それとものどかと夕映に票を食われているのか…両方ありそうな気も。




○龍宮真名(24位、6位↓)
○超鈴音(25位、5位↓)


ここは言うまでもなく、麻帆良祭の影響をもろに受けた形ですね。一応少し分析を。

・龍宮
ぶっちゃけここまで下がるだろうか?と。麻帆良祭後も楓との絡みなどでちょくちょく出ていたのに…てかちびたつにん出てたのに…一般層には受けが悪かったのか?
私は投票したんですけどねー。

・超
ある意味では今後が最も心配なキャラでもあります。なんせ当分出てこれないでしょうから…ただ、麻帆良祭で強烈な印象は残しているので、今後もこれより少し下辺りを推移しつつ、最下位にはならない気がします…たぶん。






○まとめ

今回のネギプリ、上位は鉄板でしたが所々に大きな動きが見られましたね。特に運動部、全体的にかなり高順位に位置するようになりました。魔法世界まで来た以上、今後も様々な絡みが期待されますし。

さて、次のネギプリは…恐らく250話当たりになるのかなー。その時活躍している生徒によって大きく波乱が起きるネギプリ、次回も楽しみです。個人的にはベスト3を脅かす存在が出て欲しい!

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/49-3d740e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)