柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ネギま!255時間目感想

どうもこんばんは、サイクルです。ここ一週間はやけに暑い気が・・・北海道がこんな時期から暑くなるのは、今一ついただけない気がします(^^;)

さて、それでは遅れてしまいましたが感想に参りましょう。続きは追記からどうぞ!

※ここから先はネタバレを含みます。コミックス派の方はご注意ください。




















それでは255時間目「どれがネギの選ぶ道!?」の感想です!




○3つの選択

ネギを押さえつけた状態で、和やかに問いかけをする総督・・・そして、その問いはまさにネギの本質を突いたもの。ネギの本質をこうも読み取る事ができているという事は、それだけの情報を有しているのか、それても総督自身近い要素を持ち合わせているのか・・・




○一時撤退

そうしてネギへの問いかけの後、再び手を組むことを求める総督ですが・・・ネギは当然拒否。やっぱり、「手を組む」発言はネギを挑発する目的がメインな気がするなぁ・・・この人、まず間違いなくネギは断るだろうと分かっていそうですし。

しかし、「雷天大荘2」改め「雷天双荘」を発動したとはいえ、先ほどの斬激の傷は拭えず・・・そんな折、突如横からトサカとクレイグさんの援護が入り、何とか撤退する事には成功。総督が感心するほどの高度な術式妨害がかかった煙幕とは・・・やはりトサカ、何だかんだで侮れない存在です(^^)

そして、同時に駆け付けた刹那ですがその顔に総督は何か気付いた様子・・・やはり神鳴流繋がりか?

・・・ところで、この援軍は誰が呼んだものなのか、軽く気になるところではあります。のどかが呼んだのか、騒ぎに他のメンバーが気付いたのか、それとも何だかんだでトサカが気にして様子見をしていたのか・・・トサカ推しの身としては一番最後を推したいところですがw




○治療タイム

撤退後、総督たちの目を避け安宿へと場所を移したネギ達。まずネギと明日菜の治療に取り掛かりますが、こう見ていると木乃香の腕もかなり上がったよなー・・・と改めて。
それと、ネギの言っている「出血止めて代謝を遅らせる技術」というのも個人的には気になったり。それもネギの得意な基礎魔法の範疇なのか、それとも闇の応用なのか・・・細かい所ですが、考えると色々ありそうなのでw

しかし、ネギの治療は完全回復ではないので明日菜が軟膏を塗る作業を引き受けますが・・・久しぶりにネギと明日菜の良い雰囲気のシーンを見た気がします。そして、相変わらずネギが天然のジゴロだわーw

そんな訳ですっかりテレテレの明日菜ですが、火照りを覚まそうと一人になった所で効果を説いて栞に・・・栞の発言から考えるに、激しく感情が揺れ動く事などがあると同調に乱れが生じて、本来の性格が出るのでしょうか。そして、「あと1日」の理由とは・・・?

それと、もう一つ気になるのはこの能力の大元となる「偸生の符」。フェイトが完成させたという事は、これはアーティファクトではないのだろうか・・・?




○謎の誘い

一方、ネギのもとには周囲の安全を確認してきたトサカとクレイグが。あれですよねー、何だかんだでトサカもかなり協力してくれていますが・・・拳闘大会が終わって暇だからなのか、ネギや亜子が気になるからなのか・・・まぁ、クレイグさんともども出番が増えるのは個人的には嬉しいですがw

そして、そんなネギの元にのどかが謎の封筒を。ネギの上着に入っていたらしく、内容は今夜の舞踏会への招待状・・・クレイグやトサカの言う通り、かなりの謎が含まれていますが・・・

そして、刹那からもとある疑問が。総督の剣技、アレは神鳴流、それも宗家にしか伝承を許されない奥義・・・その疑問を解消する言葉と共に現れたのは千の剣の英雄ラカン!詠春の弟子、とは一体・・・?






とまぁ今週の感想はこの位で。先週に引き続き、今週もかなりつい考えてしまうポイントが多くて楽しいですねー(^^)
それに総督の性格も好きですし、トサカも出てきて満足ですし・・・ってあれ、何か好みが悪役寄りになっている気がする(^^;)

ところで総督ですが、一連の発言や反応などから考えるに、総督は多分大戦終結時の難民の一人で、そこを詠春に見込まれ弟子となり育てられたのでは?という可能性があるんですよねー・・・それならラカンがあっさり知っている事も、木乃香と刹那が知らない事にも説明が付きますし・・・向こうは刹那を知っているようでしたから、ごく幼少時に旧世界に来ていた可能性はありますが。

そしてその予想で行くと、やはり単に悪人とは思えないんだよなー・・・シンプルに考えるとフェイトと敵対しつつも独自に動く勢力、大穴に大穴を考えると行方知れずのナギのために動く一派という可能性すらありそうだし・・・まぁ最後のはさすがにひどく大穴ですけどw


次週以降は舞踏会編に入っていくのかなー・・・総督の出自の謎、舞踏会でネギと何を引き合わせようとしているのか、栞の言う「あと1日」で一体何が起こるのか・・・さらにそれに加え、舞踏会なら仮契約のチャンスも生まれそうですし・・・様々な波乱の種を含んだ舞踏会編、非常に楽しみです(^^)

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/479-f937d282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(06/29)

■「柳星の季節」さん「ネギま!255時間目感想」 >先週に引き続き、今週もかなりつい考えてしまう >ポイントが多くて楽しいですねー(^...

  • 2009/06/29(月) 05:59:46 |
  • ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

楓の ネギま!ニュース+255時間目感想ブログまとめ 「2009年6月24日」

☆ネギま! ニュース ●新作OADでは公認番外編も描かれる!?/公式サイト更新 [鈴きん的。~もうひとつの世界~ ] ☆ネギま! 考察、感想、...

  • 2009/06/30(火) 23:52:14 |
  • 楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 ~ALA LUCIS~]