柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

今年のネギまを振り返る

どうもこんばんは、再びサイクルです。

さてせっかくの大みそか、本当に軽くですが今年のネギまを振り返ってみようかと。それでは続きは追記からどうぞー。













①OAD発売決定&絶好調のセールス

一昨年のアニメ2期、去年のドラマ化に続き発表されたメディア展開は、文句なく今年一番大きな動きだったのではないかと。手法の新しさはもとより、事前の読みをはるかに超える結果でしたし…ネギまの強さを改めて見せつける結果に。

内容についてはまさにこれを待ってた!という台詞が適当でした。オリジナルじゃないと先が見える、という意見もあるのは当然ですが、それ以前に完全原作準拠版がOADという形でどの程度まで行けるのか、といった基準があってこそだと個人的には思うので。




②ネギのお茶会

さて、そのOAD企画の一環として生まれたイベント、ネギのお茶会。これは一般読者というよりは、ネギまブロガー&巡回者の方々にはたまらないイベントに。特に5人の選ばれしパネリストの方々と赤松先生の会談…こればかりは本当にその場にいれなかった事が残念でならない(^^;)

出来れば、今後もたまにでもいいのでこのようなイベントがあると嬉しいですよね…(もちろん赤松先生を始めとする皆様の体調が第一ですが)

それと、そこまで大規模なイベントである必要は全くない、ちょっとしたフェアでも構わないので地方でも何かあるとありがたい限りだよなぁ…まぁ、こればかりはいつか向こうへ行く事を楽しみにするしかないかw




③ネギま!?neo

アニメ2期の終了・ボンボンの休刊と今後の注目を受けていたネギま!?neoですが、今年からマガスペに移籍して連載を再開!2期の流れを汲みつつも、独自にクラスメイト編にスポットを当てるなど、バトル編多めになっている原作をうまく補完するように絶好調で連載中ですねー。

それに、カラーや特典などもマガスペ移籍後実に豊富。藤間先生の仕事振りは本当に凄いよな…来年もさらなる飛躍を願っています!もちろん体調第一でですが(^^;)




④ラカン旋風

今年のネギまを振り返ってみた時に、一番印象に残ったキャラは間違いなくこの男でしょうww

今までにはいなかった新しいタイプのキャラ、ギャグからシリアスまでその勢いと共に何でもこなす、ある意味では超と同じく万能超人!この男の存在は、魔法世界での展開に本当に大きな影響を与えたよなー…




※番外編…ブログ開設

ここは私事になりますが…今年が明けてまもなくに誕生したこのブログも、ありがたい事に無事新年を迎えようとしています。こんな感想やネタ考察メインの細々としたブログを見に来て下さった皆様、良くして頂いたネギまサイターの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年は今年と同じ調子という訳にはいかないと思いますが…
どうか来年もよろしくお願いいたします。







…今年のネギまを語るにはあまりにも短い内容ですが、この辺りで。

さて、赤松先生曰く来年も何か大きな動きがあるようなので…1ネギまファンとして、一体何が起こるのか、今度はどんなものを見せてくれるのか、とても楽しみです(^^)

それでは、皆さんよいお年を!!

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/420-5f7aadf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)