柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ネギま!231時間目感想

どうもこんばんは、サイクルです。寒くなってきましたね…下手に寒いとテンションが下がるものです、この時期は特に(^^;)

さて、気を取り直して感想に参りましょう。続きは追記からどうぞ!

※ここから先はネタバレを含みます。ご注意ください。








それでは231時間目EP1「続・旅立ちのラカン(はーと)」の感想です!



○王女との出会い

どうやらアリカ姫の第一印象は、ナギにとってはかなり悪かった様子。ナギ曰く「おっかねぇ女」との事ですが、ラカンにとって見れば「一本芯の通ったいい女」との評価。やはりラカン、チャランポランに見えますが人を見る目はあるようですねー。

ただ、アリカ姫が姫子ちゃんの姉であるかどうかは良く分からないまま。あまり話したくないようだったという事は…やはり、オスティア全体の深部に関わる事なのか?




○休暇と調査

アリカ姫が接触してきた目的はやはり戦争の終結。彼女の力だけでは防ぎきれなかった背景には、やはりまた「完全なる世界」の影が。そして組織のシンボルマークのようなものが初めて大きな形で出てきましたが…これはウロボロスと不死鳥を組み合わせたように見えるなー。どちらも「不老不死」や「永遠」、「再生」の象徴か…彼らの目的と何か関わりがあるのでしょうけれど。

そんな中、休暇中のナギ一行は相手の狙いを探るべく調査を開始。その手の隠密に向かないナギとラカンを除いた5人で調査は進められますが…詠春さん格好良い!そして確かにアルには何となく合ってない(^^;)

一方、ハブられた待機することになった二人。ラカンはのんびりバカンスを楽しんでいたようですが、ネギはアリカ姫の買い物に付き合わされることに。凄い買い物の量だな…まぁ、外は珍しいようですしそんなものなのかも。そして、何だかんだで確かに楽しそうではあるかもな…

余談。パーのビンタとは言えためらわずに行使するその姿勢…オスティア王家の女性って、案外手を出すのが早い強い人たちなのかもなー(^^;)




○根深い闇

そうして少し経った頃、ガトウが手に入れたのは敵の真相へ迫るファイル。情報ソースも気になりますが、それより気になるのはその目的…長年政府の犬として様々なものを見て来たガトウですら唸るものとは、一体何なんでしょう。まぁ確かにラカンが興味を持ちそうなものではなさそうだけれど(^^;)

さらに、ガトウが得た情報はとある人物の組織への関係。それはメガロセンブリアのナンバー2、現在の執行官との事ですが…ごめん、それよりもラカンが執行官の事をしっかりと知った上で驚いている事に驚いてしまったんだ(^^;)




○自称・正義の味方の大暴れ

そんな中、突如街中の方で爆発が。どうやらアリカ姫かナギを狙ったもののようですが…手段を選ぶ雰囲気がないな。

襲撃の中、刺客に追尾魔法をしかけることに成功したナギはそのまま追おうとしますが…姫も付いていくとの事。こんな中でも冷静に理論を並べて説くのはさすがですね…そして、そんな姫をナギも認めた様子。この二人、やはり強いな…色々な面で。

…翌日、詠春はご立腹。まぁ最重要人物を連れたまま暴れ回ってアジトを壊滅させてますし、目立つことこの上ない行動ですからねー(^^;)

そうして詠春が完全に説教モードに入る中、タカミチとほっぺ君が驚きの報告を。笑顔でナギへの礼を頼んだそう…それは確かに驚くだろうなー。急に矛先を失ってしまった詠春は少し不憫ですが…まぁ、いつもの事なんだろうな。




○得た証拠

その騒ぎの中、ナギが得たのは執政官の関与の証拠。そして、そちらはナギに任せてアリカ姫は帝国第三王女との接触へ。うーん…女性関係に鈍いのは遺伝のようですね。しかしWビンタとは、やはり強い女性だなwww

一方、ガトウはマクギルと連絡を。肩書きが「元捜査官」…いったいどんな所属の仕方をしていたのか、かなり気になるところではありますね、やはり。




○出逢い

そうして約束の夜、向かったナギ・ガトウ・ラカンの3人。アルや詠春、ほっぺ君は引き続き調査でしょうか。

その3人に対し、マクギルは要件のキャンセルを要請するも…ナギが偽物と判断、そして爆撃。これにはさすがの2人も驚いていますねー…この二人のこんな表情が見られるとは思わなかった(^^;)

そうして燃え盛る火中から現れたのは…フェイト!?ものすごく似ていますが、頭身が高く目には光が。これだけでも大分印象は変わりますね、より気障っぽくなりました。
ただ、今時メガロ湾の底って…表現が古いというか、湾の名前そのまんまというか。

そんなフェイト?の宣告に切れたナギですが、召喚された二人の男により妨害を。扱う属性は火と水か…ナギを弾くほどですから、かなりの実力者なのでしょうけど。果たしてこいつらも人間か?

そんな敵の出現に、ラカンはむしろ上機嫌。そりゃ気兼ねなく力でねじ伏せる事が出来るのだから楽でしょうけど…それに対してフェイトはマクギルの声で偽の報告を。搦め手か…確かに、この3人と対するには一番楽な方法かも。




○逃亡者

そんな敵を逃がすまいと一気に突っ込むも、石の大魔法で逃げ切られたナギ達。その日から見方はすべて敵になり、逃亡者へ…まさに狙い通り、ってわけですか。

しかし、それと同時にピンチになったのは協力者であるマクギルと、最強の護衛であるナギ達を失ったアリカ姫。幽閉された姫を助けるためにナギ達は古代遺跡群の中にある「夜の迷宮」へ…ん、これって以前フェイトがえにっきで語っていたものか?




○よぎる直感

さて、ここで一旦トイレ休憩に。それと同時に皆から質問が飛び出しますが…千雨の反応は、以前と自分のスタンスをあまり変えていない証拠かもなー。それと、ラカンさん確かにほとんど活躍してません(^^)

そんな中、願っていた父親の過去話にも関わらず静まるネギ。
その頭には一つの予感が…これはやはり。







と、今週の感想は以上です。それでは少し気になる所を。



○最高ですよ

今週の感想は色々あるけれど…一言で言ってしまえば
「ナギとアリカ姫の描写がサイコー!」
ではないかと。アリカさんのこの一見クールだけど何だかんだで感情豊かな性格と容姿がベストマッチしていたり、ナギとの掛け合いが素敵だったりと、ものの見事にストライクゾーンど真ん中でした。

第一印象が最悪から始まって、だんだん上がっていくのもまたラブコメっぽくていいよね!!これはかなり惚れ込んでしまったな…この二人のラブコメを猛烈に読みたくなってしまいました(^^;)
何かも機会に描かれたりしないかなー…(切に願う




○紋章

上でも書きましたが、「完全なる世界」の紋章。やはりウロボロスとフェニックスの複合形で合っているとは思うのですが、二つの持つ意味をもう少し調べてみたいところです。向こうの方での紋章はまさに象徴ですしねー…やはりガトウの知った目的と関係がありそうですし。




○イヤな顔

ああ、親子なんだなーとこんな所でも分かるとは…まさか以前のあれと関連付けてくるとは思いませんでしたよ(^^;)




○アリカ姫

色々と語りたい事はありますが、とりあえず。

・「私の魔法は役に立つ」
つまり、オスティア王家が全員魔法無効化能力を持っているわけではないという事。恐らくこの二つはっ並立しないでしょうしね…これは
・オッドアイではなかった
という点と合わせて、近いうちに少し考えてみたいところです。




○フェイトの謎

何か随分と頭身が高かったので、始め不自然でした(^^;)
これはどうなんだろう…
・1・2番目で、破壊されるたびに記憶を受け継いで再生
・現在のフェイトと完全に同一人物、敗北の影響で死は免れたが体が小さく

パッと思いついたのはこれですが…後者はそれなんてアポトキ(ry




○歴史と救出作戦

今週ふと思った事は、今まで一度もナギ達が裏切り者扱いされた事実が表立って取り上げられていない事。完全にナギ達を英雄視する声のみ、まぁ事実そうだったからいいのですが…意図的にその事実から遠ざけるような部分はないだろうか?んー…考えすぎかな(^^;)

それと、オリンポス山の隠れ家…日の目を見る機会はないんだろうかなー。
それが少し残念な気も。




○やはりそうか?

今週の描写でますます確実と言えそうな
「アリカ母親説」
そうなると論理的な辺りは母親譲りなんだろうなぁ…そして、そうなると明日菜とも血縁関係に当たるという事か。

さらに、ネギには王位継承権もあるという事に…何だろうね、前からたまに思う事だけど…ますますドラクエⅤっぽくないか?この調子だとホントにナギが石にされてるんじゃないかとも勘ぐってしまうなー(^^;)







と、気になる所もこの辺りで。大分考察したくなるような情報が出てきたなー…これだけの情報量を込めつつ、テンポのいいストーリー展開…いやー、やはり凄いです。

今週で25巻分は終わり、次回以降は救出作戦に入るのか、それとも大きく場面転換するのか?これはいつにも増して楽しみですねー(^^)

ただ、来週は休載か…せっかくなので、ここ2週分の情報を読み直して少し整理しつつ、分析しながらのほほんと次回を待とうかな。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/362-98ee89a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

他サイト様更新記事

【本日更新記事】 魔法先生ネギま!231時間目感想 をUPしています。 ちなみに話数の誤植は、ただの誤植のようです。 >10月22日...

  • 2008/10/29(水) 21:41:34 |
  • ネギズ

楓の ネギま!ニュース+231時間目感想ブログまとめ 「2008年10月29日」

☆ネギま! ニュース ●白石涼子 「NEWS」更新! [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~] アニソンカバーミニアルバムの初回製造分に 大阪と東京で...

  • 2008/10/30(木) 00:33:06 |
  • 光の翼 ~ALA LUCIS~ [楓の箱リロLive対戦日記]

ネギま!231時間目の感想

アリカ王女はラカンに対しては心を開いてないみたいですね。 明日なの姉なのかも、分からなかった…引っ張りますね。 アリカの本名はエン...

  • 2008/10/30(木) 17:56:38 |
  • 時雨の製作日記

ネギま!関連サイト巡回(11/01)

■「柳星の季節」さん「ネギま!231時間目感想」 >肩書きが「元捜査官」…いったいどんな所属の仕方を >していたのか、かなり気になると...

  • 2008/11/01(土) 09:36:26 |
  • ネギま!部屋(楊さんのページ別館)