柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ネギま! 208時間目感想

散歩部2枚目ゲットー!どうもこんにちは、サイクルです。自転車も使えるようになったので、ここ1週間ほどマガスペを探し回ってたんですが…とりあえず、確率3分の1とは到底思えません。原作6~7割くらいな気がします、私の周りでは。そもそもマガスペ自体コンビニにはなかなかないし(^^;)

さて、今週のネギま感想に参りましょう!続きは追記からどうぞ。

※ここから先はネタバレを含みます。コミックス派の方はご注意ください。






それでは208時間目「リミット」の感想です!




○続く試練

試練が始まってから数百時間…戦いの場は橋から移動し、麻帆良祭時・龍宮から狙撃された地点になっています。これはやはりネギの精神世界という事で、戦った場所の記憶を基に作られているということでしょうか。

自らの影であるエヴァとの戦い、ネギも持ちこたえますが打ち倒され、約70回目の死を迎えることに。どうやら精神が持つ限りは致命傷を受けても復活するようですが…この幻想空間内では死ぬ事すら許されないそうですし。ネギがまだもっているのは確かに奇跡か。




○迫るリミット

一方、現実世界では千雨が2日2晩寝ずにネギの看病をしているようです。何かあれば責任の半分は自分にあると考えているようですし。しかし70回は致命傷を受けたって事は、それだけこの葉っぱも必要なわけで。ラカン邸に常備されてるのか生えてるのか…とりあえずこれがなければアウトでしたね。

ラカンも幻想空間系の術を喰らった事があるようですが、彼をして無間地獄と言わせるとは…その術者が後に絡んでくる事はあるんだろうか?

そして、幻想空間内のリミットは恐らく今日の夜明けまで。いよいよ千雨の方も覚悟を決める必要が…




○目覚める「闇」

視点は戻って精神世界、致命傷から復活したネギは暴走する魔力で対抗。影エヴァ曰く
「それこそが貴様の力の源泉、初期衝動、第一動因、原風景」
との事。怒り、悔恨、憎悪…負の感情がネギの土台を構成する材料になっているという事でしょうか。

しかし、それでもエヴァには勝てない…そんな中、今までの言葉を思い出すネギ。どれも今までネギに強い影響を与えた言葉ばかりですが、最後にエヴァの言葉が来たのは目の前にいる影との対比としていい演出になっている気がします。

そしてネギがつかんだ「闇の魔法」の正体とは
「全てをありのままに受け入れ、飲み込む力」
これを少し言い換えると、
「何があろうともそれを受け入れ、ただ前へと進み続ける力」
といった感じになるんでしょうか?全てを飲み込むというとブラックホール的なものも連想されますが…

ネギは影エヴァの魔法を受け止め掌握。術式兵装を発動させますが、ネギがやるとこんな感じになるのか…黒ネギだ。後、眼鏡壊れてますけどこれ実戦でやるとどうなるんでしょう…眼鏡のスペアを常に持っとくとか(おい









今週の感想は以上です。気になった部分としては


○千雨の選択はどうなるか?

いよいよ千雨にも選択の時が迫っているわけですが…まぁネギが闇の魔法を習得できず戻ってくる、というのは無いでしょう。という事で千雨側の視点から考えると
・巻物を刺そうとした時ネギが生還
・巻物を刺さず、ネギを信じる

の2パターンが考えられます。前者は「意思より命」、後者は「命より意思」という選択になっているような気がするので、どちらの選択をするかにより、今後の千雨にも少し影響が出てくる気がするのですが…ある意味では来週の一番気になるところです。


○ネギと闇の魔法

今週のネギは絶望の中から希望を見出す、といった感じで良かったなと。一部描写がかなり怖かったですが。

そして、闇の魔法の正体もつかんだようで。この術式兵装は、闇の正体と同様、全てを飲み込んで力へと変える魔法といった感じになるんでしょうか。飲み込めば飲み込むほど扱いも難しくなるが、その一方では攻防一体の最強クラスの術…しかしまだこれだけじゃないんだろうなー、この術は。





以上今週のまとめでした。感想が短い割には何か書きづらかった…(^^;)
闇についてあまりうまく書く事が出来なかったからでしょうけど。こういうのをしっかりと考察して書ける方々は本当にすごいと思います。

次週は(恐らく)闇の試練編クライマックス+例のメディアミックス特集ページ!
これはかなり楽しみです♪

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/32-80904468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連サイト巡回(03/26)

■「柳星の季節」さん「ネギま! 208時間目感想」 >千雨の選択はどうなるか? 千雨はこのまま行くとガマンかなぁ^^; 柳星の季節 ネギ...

  • 2008/03/26(水) 20:31:35 |
  • ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

楓の ネギま!ニュース+208時間目感想ブログまとめ 「2008年3月26日」

☆ネギま! ニュース ●テレビドラマ「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!」 「Web放送室」更新! [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~] ●TVドラマ...

  • 2008/03/28(金) 01:19:11 |
  • 楓の箱リロLive対戦日記

FC2Ad