柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ネギま!229時間目感想

どうもこんばんは、サイクルです。やっぱ木曜発売の週は少しきついな…迂闊に巡回もできませんから(^^;)

そしてギリギリ16日中に上がったー!残り1分を切るとは思わなかった…まぁ、だからと言って特に何かあるわけでもないんですけどね(おい

さて、それでは2週間ぶりの感想に参りましょう。続きは追記からどうぞ。

※ここから先はネタバレを含みます。コミックス派の方はご注意ください。













それでは228時間目「フェイトの正体!」の感想です!
てか228時間目って出てますが…これは誤植ですよね?一瞬間違えたかと(^^;)




○一時の再会

逃走の囮役を務める中、ついに再会した夕映とネギ。夕映の記憶はやはり戻らないものの、深層心理ではしっかりと覚えているようですね…この反応は何とも夕映らしくて可愛いですが(^^)

しかし、虚空瞬動を使えるとA級以上の達人とは…この基準、いったいどんな感じで作成されているのかが激しく気になります。S級はどのあたりなんだろうなぁ…

そんな中、エミリィ達増援組も到着。何かを感じ取った夕映はわざと自分を攻撃して逃げるように言いますが…記憶を失っても、こういう辺りは夕映らしい気もします。
結局その提案に従い、捕縛弾をかわして逃げ切ったネギ。ネギですら面倒という事は、中々に強力な武器のようですね…さすがはアリアドネーといったところでしょうか。

ところで余談ですが、この結界弾、魔法陣の上には「封」の文字…って事はこれは西洋魔法?東洋魔法?地味ながら軽く気になるな…




○それぞれの戦後感

それから少し経ち…視点は変わってグレパル号に(略しやがった
てか、古と楓姉が帰ってきてる!なにも接触はなかったのか…

さて、ハルナの手当ても完了しましたが…1%ほどはダメージが還元されるんですか。その能力も凄いですが、あのガードを貫通して、さらに100分の1になったにもかかわらずこの威力…調も中々に恐ろしい気が(^^;)

そんな中、楓は刹那に何かあった事を察し、心配している様子。情けをかけられての引き分けでしたしね…ここまで悔しそうな刹那を見るのは珍しい。

一方、ネギは甲板で一人思索中。まぁ、普通記憶喪失になってるとは夢にも思わんわなwそしてカードに反応はないのか…て事は、またカードの柄は消えたのか?この辺はまだよく分からない感じですね。

それと余談ですが、果汁問題にも一段落ついたようで。てかのどかの持ってるその果物は…もしかしてあの店のなのか!?(きっと違う
泥棒ダメ、ゼッタイ!(おい




○状況整理

一段落ついたところで一旦船を止め、現状の確認を。フェイトと完全に敵対関係になった割にはやけに皆さんノリノリですが…しっかり覚悟はできているようですね。こないだゲートの時にえらい目にあわされてもいますし(^^;)

そして刹那から先ほどフェイトが使っていた魔導具「鵬法璽」。所有する能力は「契約の絶対遵守」という、封印級のものだそうですが…刹那の言う通り、ネギ封じが目的なんでしょうね。とは言っても、あくまでフェイトの上の存在はという事ですが。

ここで余談。魔法世界に入ってから、ネギのリアクションが前にもまして増えた気がするな…顔芸とか今週のアニキに殴られた時の反応とか。これも修業の成果の一端という訳か…!(違う




○のどかの情報

状況整理も終わった所で、のどかの得た情報を。フェイトの真名はテルティウム、やはり3番目を指すという意味で間違っていないようですねー。そして古や小太郎の言う通り、あんなのが4人も5人もいたらやってられませんw対抗するにはネギのクローn(ry

そして、さらに踏み込んだ情報として、わずかながらフェイトの心を読んだページを。ここで明らかになった情報は
・現実世界の人間は基本的に巻き込む意思はない
・のどかを危険視
・旧ゲート付近は空白地帯になっている
・旧ゲートの確保
・旧王宮深奥部へ侵入→黄昏の姫巫女?

などのようですが…これを見る限り、まき絵たち一般生徒を人質に取られる事はなさそうかな?そっちも守りながら戦うのはさすがに厳しいでしょうし。

しかし、この挿絵や文字の雰囲気がだいぶイメージを良くしているようで…のどかは自分の仕様と言っていますが、やはり他の人がこれを使ったとするとイラストのイメージも変わるんでしょうかね?




○発掘されたページ

そんな中、小太郎が見つけたのは少し浮いた次のページ。慎重に解体作業を始めたところ、横から明日菜の妨害にあったりと大変ですが…うん、久々にああバカレンジャーだと思った(^^;)

そうして明らかになったページの内容は…ネギへのメッセージとも言える内容。一部見えるところによれば、
・計画よりもネギの方が気になる
・かつてナギはこの数百年で唯一僕(?)辿り着き打倒した人間
・十年前に
・相討ち

と、かなり真実へと迫るキーワードが含まれている様子。それを読んだネギの様子を見て笑うラカン、そしてその内容を慌てて隠すネギ。くしゃってwwwこれはもうアウトじゃなかろうか(^^;)



○映され始める真実

先ほどからずっとネギたちの様子を見ていたラカン、ようやく少しネタバレをしてくれるという事で、全員飛空挺へ戻って待機。どうやら気は進まないものの、敵の正体くらいは教えてくれうようです。久しぶりに見るかなり真面目な顔だな…

しかし、今を生きる男ラカンは面倒な昔話を避けるため、何と特別自主作成映画を!…ってそっちを作る方が絶対大変だろうアンタwwwwwしかも製作費はすべてネギ持ちかwwwwww
それと、ここでフィルムってのは、やはり赤松先生の好みなんだろうなぁ。この状況には映写機と相まって中々いい感じですが(^^)

そうして始まったのは…無駄に本格的な前フリと、やけにラカン重視のスタート。さすがにラカン寄りすぎるわwwwまず「RAKAN FILM」からないしwwwwwそりゃあ文句も出るよなぁ…軽くラカンは傷ついているような気もしないでもない気もしますが(^^;)
それにしてもこのラカン、ノリノリである。

そんな中、ネギは少し浮かない表情。フェイトと父、それぞれ点でしかなかった案件が繋がり始める中で、この映画はどんな事実をもたらしてくれるのか…









といった辺りで今週の感想はこの辺で。それではいつも通り少し気になる所を。



○夕映との再会

案外あっさりと終わってしまい、これは少し寂しいかも(^^;)
ただこれでネギと夕映、双方に疑問が生まれたようですし…これがどう影響するか。あの雷のショックが記憶の戻る鍵になれば言う事ないんですがねー。まだまだアリアドネー側も絡んでくるようです、この調子ならまず間違いなく。




○鵬法璽

結局刹那の手により回収されてネギ達に渡った超強力魔導具「鵬法璽」。普通の人間には扱えないレベルとは言え、これがネギ達の手に無傷で渡った事には何か意味がある気がするんだよな…近いうち、これがまた再び出てくるような事態になる気もします。




○フェイトの言葉

発掘されたフェイトのページの中で、
・かつてナギはこの数百年で唯一僕(?)辿り着き打倒した人間
という部分がありましたが…この?部分の空白に何が入るのだろう。そこまで長い文章は入らないはずだけど…考えられるのは
①唯一僕の元へ辿り着き
②唯一僕の創造主の元へ辿り着き
③唯一僕の正体まで辿り着き

などでしょうか?フェイト本人か、さらにその上の存在の事を指しているのか。この空白が何かによって、持つ意味も大きく変わってきそうなんですよね…かなり気になる。




○今週のラカン

今週のラカンは、ネギに質問されてのどかに話を振ったり、ネギの様子を見て一人静かに笑ったりと、何か確実に知っているのに、それを教えるの気はない、もしくは気が乗らない、といった印象を受けた気が。正体を教える事に気が進まないのは面倒だからか、知らない方が幸せな事だからか…

ただ、そんな一方でやはり茶目っ気を忘れてませんねー。相変わらずシリアスとギャグの使い分けも達人クラスのようですwww

しかし、この映画金かかってそうだよな…近いうちネギはエスポワールとかに乗船する羽目になるんじゃなかろうか(さすがにそれは無い



○余談

楓姉が出てきたのは嬉しいけど、結局バトルとかはなかったのか…
もう少し活躍の時は後のようです。軽く残念だなー(^^;)






今週の気になる所はこの位で。バトルも一段落し、ここからは少し過去編へ入って行きそうですね。いよいよ明かされる紅き翼の過去、それがフェイトとどう結びつき、現在への因縁へと至るのか…ついに重要な謎の一部が明らかになっていくだろうこれからの展開、これはかなり楽しみです(^^)

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/175-cb1799fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!229時間目の感想

月曜が休日だったためマガジンが遅れ、今回も木曜に発売でした。 とりあえず深夜2時にコンビニで買ってきました。 美空のカード、何でカラ...

  • 2008/10/17(金) 02:35:46 |
  • 時雨の製作日記

楓の ネギま!ニュース+229時間目感想ブログまとめ 「2008年10月15日」

☆ネギま! ニュース ●いべんと情報更新! 「STARCHILD DREAM in KOBE 2008」 [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~] 物販の情報が出ています! ●図書...

  • 2008/10/18(土) 12:42:46 |
  • 光の翼 ~ALA LUCIS~ [楓の箱リロLive対戦日記]