柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ネギま!223時間目感想

どうもこんばんは、サイクルです。今週は絶望先生が2回も直球勝負でやってくれましたねwww危うく朝教室で読んでて吹き出す所でした(^^;)

さて、それでは感想に参りましょう。続きは追記からどうぞ。

※ここから先はネタバレを含みます。コミック派の方はご注意ください。















それでは223時間目「ネギ・パーティvsフェイト・パーティ」の感想です!




○見開き

さて、本編に入る前に見開きについて。24巻の冒頭という事で2ページを使って見開きですが、これはなかなか格好良い!ちびちうがラカンの肩にちょこんと乗ってるのも可愛らしくてナイスです。
ただ、現在近くにいるメンバーしか出ていないようで…楓姉が(つд`)




○交渉決裂

フェイトの言葉に切れて右ストレートをたたきこんだネギですが、フェイトは相変わらず余裕、そしてやはりこの答えは予想していたようです。ただ反応を見て楽しんでいるだけのような…

一方、フェイトの「お姫さま」発言に引っ掛かりを覚える刹那と千雨。刹那は何か勘づいているようですが、千雨はまだ答えには行き着いてないようですね…まぁ、全く持って当然ですが。

そして、上に飛んだテーブルは垂直上昇・鉛直降下してネギの指の上に無事着地。ネギ…なんだか器用な事ができるようになったなー。どうやったかはよく分かりませんが(^^;)




○合流・策・襲撃

その様子を電子精霊を用いて影で監視する千雨。その元には近くにいたのどかとハルナが急ぎやって来ますが…会って早々
「その格好きめぇ」
というハルナへの発言は少しひどいと思いまず千雨さんww

状況を伝える中、ピンチをチャンスとして生かそうとハルナは「アレ」を実行に移そうとします。どうやらのどかがカギになり、親玉相手の方が成功した時のリターンも大きいようですが…そうなると「いどのえにっき」での心理探査か、何か新しい機能でも使うつもりでしょうか、例えば追跡型のような。

その計画を実行しようとする二人に対し、千雨は慎重に行動するべきだとの発言を。確かに計画の正体は何であれ、戦力がかなり低い組み合わせですからね…それに、千雨の言う通り仲間の危険はネギの最も望まないところですし。

しかし、そこに現れたのはフェイト五人衆の一人、調。千雨の言った「現実」の一端を見せると問答無用でアーティファクト「狂気の提琴」を取り出して構え、千雨達も臨戦態勢に。1対3とはいえ、かなり不気味な感じですね…




○最大譲歩・B案

視点は戻ってネギとフェイト。多くを救うために小を切り捨てられないネギは、全てを台無しにしてしまうだろうとネギのリーダーとしての資質を否定するフェイト。それに対してネギは当然反論しますが、その辺りがやはり気に入らない様子。まぁ、確かにフェイトの言う事にも一理あるのですが…

そんなネギにフェイトが用意したのは
「何もせず、黙って起こる事を見ていれば無事に麻帆良に帰れる」
という最大譲歩のB案。フェイトの目的は確かに一つの側面ではこの世界を破滅させる事。だが「世界」を捨てれば「仲間」は助かる…

その条件を聞いた刹那は一度は破格の条件、受けるふりだけでもと思いますが、ふと疑問が。そうなって来るとフェイトが現れた理由が全く説明がつかないという事に気づき、ネギに伝えようとしますが絶妙のタイミングでフェイトが再び口を開きこれを阻止。完全に場を把握していますね…

さらに魔法世界との縁の薄さを突いて、ネギに追い撃ちを。そして悩むネギに対しどこか恐ろしい笑みを浮かべますが…相変わらず意図が読めませんね、フェイトの発言からは。




○木乃香最強説

再び視点は変わってラカンと木乃香。カモがようやく到着して助太刀を求めますが、予想通りラカンはあっさりとそれを拒否。自分のためだけに戦う意思は変わりなく…500万払えば別だそうですが(^^;)

そんなラカンに木乃香が涙目で抗議を。自分のおシリは自分で拭わないと格好悪いと追っかけまわしますが、ラカン曰く
「おじさんはカッコ悪くてもいいんだよ~ん」
との事。駄目だこいつ…早く何t(ry

しかし、そんな木乃香にほだされたのかラカンは助太刀を決定。という事で…500万の請求書がお父様の詠春さんへ向かう事になりました(^^;)
「奴なら馬鹿正直に払うな」
ちょ、ラカン外道wwwwそして何か深々と溜息をつきながら送金する詠春さんが見える気がするwwwてかもう白き翼のスポンサーになってください詠春さん(ちょ

しかし、木乃香は黒龍といいラカンと言い、手なずけるのが得意ですね!(おい
これもあの可愛さが為せる技か…もうモンスターテイマーの称号を木乃香にあげてもいいような気がしてきたんですがww




○襲撃・迎撃・衝撃

そうしてラカンが向かおうとした所、現れたのはフェイト5人衆が二人、暦と環。ラカンに交渉を持ちかけに来たようですが…その瞬間スカートめくり&品評と危ない事を早業でなしたラカンさん。しかし、黒は分かるけどノーパンはさすがに…GOOD!(おい

しかし、環のあの角は危険ですね…ラカンとカモを貫くとは(微妙に違う
てかカモ危ないってその状態www自業自得だけどww

そんな中、さらに暦の似合わない黒パンツを脱がせていたラカンさん。初対面で何やってんすかアンタはwwwww確かに黒はイメージじゃないけどもさ(おい

完全にラカンのガキっぽい行為にご立腹のお二人、本来は交渉とお金でラカンを封じようと思っていたそうですが…完全に臨戦態勢に。それを受けてラカンもカワイ子ちゃん相手の足止めなら大歓迎とアーティファクトを発動し、こちらもやる気満々です。…うん、どう考えてもラカンが悪役に見える(^^;)

ちなみに余談ですが、ラカンとの交渉のために二人は金を用意していた様子。て事はラカンの性格をよく知る人物がいるって事ですよね…はて。












今週の感想は以上です。それでは気になるところでも。

○フェイトの目的

また少しだけ明らかになったフェイトの目的は、一面から見れば救済、一面から見れば破壊のようです。ただ、それよりも気になるのは明日菜の扱い。可能性としては
・いつでも明日菜は奪えると楽観視しているorまだその時ではない
・実際明日菜がいると少し楽だな程度のもの
・いらないという発言が嘘

といったものが挙がりますが…フェイトの場合どれも当てはまりそうですし。
なかなかに読めないなぁ…




○調vsのどか・ハルナ・千雨

今回から始まった第一のバトル。調のアーティファクトは見たところ音、流れから見るに直接攻撃ではなく幻術系のものと見ましたが…「狂気」と冠している時点でろくなアーティファクトではなさそうですね。

一方、こちらも直接攻撃が可能なのはハルナのみ、千雨に至っては果たして何かできるかどうかも不明なままなので、1対3とはいえあまりアドバンテージにはならなさそうです。むしろ、幻術系なら数が多いほど不利かもしれませんし。

とりあえず名前はもう分かっているので、いどのえにっきは発動できますが…一筋縄ではいかない勝負になりそうです、どう考えても。




○ラカンvs暦・環

そして第二のバトル。ラカンは圧倒的な強さを誇りますが、どうにもそこまで本気モードにはなってないようですし…それに、木乃香とカモの存在、今一つ脆そうな足場を考えると、何か結構苦戦する気がします(^^;)

ただ、ここでもう一つ重要なのは二人が「パンツはいてない」状態である事。これは躍動感や風に溢れるバトルになる予感が…赤松先生の発想力に感服しました(ちょ
ラカンだから出来る事ですしね、雰囲気的にも。




○フェイト5人衆

とまぁとりあえず名付けたフェイトの5人の従者。今回で3人が登場、1人はアーティファクトを発動しましたが…何となく思った事は
・3人とも南の民?
・アーティファクトは名前に通じる?

の2点でしょうか。そもそもフェイトとの出会い、付き従う理由も不明ですしね…南の民が多い事に関係はあるのかなと。そして、アーティファクトが名前に通じるのかはラカンとの戦いで分かりそうですね。





○今週のラカン

いや、まさかシリアスバトルとギャグバトル、1話で両方見る事になるとは思いませんでした…というほどノリノリだった今週のラカン。

しかし、千雨にすらスカートめくりはしなかったのに、もっと幼そうな環と暦のスカートをめくった上にパンツを盗むとは…もしかしてロリk(ry

とりあえず…ラカンが本気を出せばほとんどの展開をギャグに持って行けるんじゃないか?とつい思ってしまいました。ラカン恐るべしww

ちなみにものすごく余談ですが、ラカンの「カワイ子ちゃん」発言で
ラカン=若本説が一瞬頭をよぎりました(プリズンブレイク的な意味で








とこの辺りで。なかなか面白い回でした。やっぱラカンさんいいキャラしてます(^^)

状況は後手後手に回って押され気味、しかもまだフェイト勢は戦力に余裕を残していますがこちらはゲートの探索もあり若干不利ですし…この辺りをどう切り抜けていくのか、来週が楽しみです。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/08/21(木) 23:38:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/147-e57d8bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

他サイト様更新記事

江戸前ネギ巻き寿司さん 今週のネギま! >これは小太郎の方にも行っている可能性が高そうだなぁ……。 多分そうだと思いますね、あと2人い...

  • 2008/08/20(水) 21:17:35 |
  • ネギズ

ネギま!関連サイト巡回(08/20)

■「柳星の季節」さん「ネギま!223時間目感想」 >何となく思った事は >・3人とも南の民? >・アーティファクトは名前に通じる? >の2...

  • 2008/08/20(水) 22:45:40 |
  • ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

楓の ネギま!ニュース+223時間目感想ブログまとめ 「2008年8月20日」

☆ネギま! ニュース ●『オチとブルマ、選ぶならどっち?』アンケート結果発表 [beyond reasonable doubt] ☆本日のニコニコでネギま! 本日ニコ...

  • 2008/08/20(水) 22:57:00 |
  • 楓の箱リロLive対戦日記

ネギま!223時間目の感想

キターーー!! フェイト・パーティとのバトル★ うぉっ、地図の地名がスペルになってるね。 パルとのどかが到着、「アレ」とは魔法具とのコ...

  • 2008/08/21(木) 00:59:40 |
  • 時雨の製作日記