柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ネギま!221時間目感想

どうもこんにちは、サイクルです。晴れるのはいいのですが暑い…ただ早く感想も書きたいですし、なかなかジレンマだなー(^^;)

ところで今週のマガジン、エアギアでどう考えてもネギまネタが出るわ、絶望先生でOADネタが出るわネギま大人気ですねwww世紀末覇王先生って何だwwwww

さて、2週間ぶりのネギま感想に参りましょう。続きは追記からどうぞ!

※ここから先はネタバレを含みます。コミックス派の方はご注意ください。













それでは221時間目「オ祭リ、始マリ(はーと)」の感想です!




○オスティア大祭、開幕

小夜ちゃん人形がゴーレムに乗って景色を見下ろす中、ついにオスティア大祭が開幕します。この雄大な風景の感じはいいですねー。最初の1ページはアニメーションで見てみたいです(^^)




○南北の強と中立国

祭りが始まる中、夕映たちアリアドネー騎士団は本格的な警備に就きます。どうもコレットは今一つこの警備の意味を理解していないようですが…夕映は記憶を失っても解説好きは変わらないようですね(^^;)


そんな中、先に現れたのは北のメガロセンブリア。主力艦隊旗艦スヴァンフヴィート、それに木新兵2隊を引き連れての登場ですが…原理としては超の時と同じ、違うのは隷属させる方法が魔法か機械かといった所でしょうか。

続いて現れたのは南の帝国ですが、率いるはインペリアルシップと帝都守護聖獣が一角・古竜竜樹。名前を見る限り木族性のようなので、案外五行で揃っていたりして。ただ、「シャギャー」がない方が強そうに見える気がする(ちょ

そんな光景を見て、棚ぼたペアは
「殿方のアレの大きさ自慢のようなもの」
と評しています。若干辛辣ですが、まぁ事実だろうなー、これ。そして、意味を分かっていないベアトリクスが何か可愛いです(^^)




○バカピンク返上なるか…!?

南北の長ががっちりと握手を交わす中、その光景を眺めるまき絵と裕奈。右のダンディが北側、左の綺麗な姉さんが南、左奥がアリアドネーの総長という事を考えると、右奥のメガネ兄さんはオスティアの要職か何かでしょうか。

そうしていると、裕奈相手に解説を始めるまき絵。店でよく聞いていた話とはいえ予想外にしっかりと解説できていますが…本当に大丈夫かこいつ(ひでぇ
しかし、これで南北が分かりやすく提示されましたね。今まで何回か混乱することがあったので助かります。

そうして勉学(特に地理歴史)に対して自信を深めるまき絵ですが、あっさりと裕奈に否定されます。「君の馬鹿は伊達じゃない」って無駄に格好良いセリフなんですがwww

ちなみに、余談ですが
「パキャッ」
がまた出てきて微妙に感動しました。裕奈ウインナー好きだなー。




○拳闘大会本戦…哀れ優勝候補の一角

さて、ナギの試合も迫ってきたのでコロシアムへと向かうまき絵たち。事前に予約チケットが送られたという事は、あのはがきに住所でも書いてあったのでしょうかね。

そして舞台は変わってコロシアム。なんかあっさりと勝っちゃってるんですが(^^;)
これが優勝候補の一角なのか…んー。
そんな中、裕奈はちゃっかりトトカルチョに乗っていました。いつの間に桜子のキャラを受け継いでいたんだ裕奈!?(ちょ




○再会、4人組!

試合後、飯を食べつつのんびりと過ごす2人。てかこの人達食べすぎじゃないでしょうか?小食の私としては若干心配です(^^;)

ナギと会う方法を考える二人ですが、それと同時にまき絵はネギについても心配している様子。さすがに迷惑をかけたと思っているようですが…ネギなら間違いなく気にしないでしょうね、確かに。

そんな中、水のお代りに現れたのは…亜子!こうして再会を果たす運動部4人組ですが…これはいい光景だなー。それぞれのキャラもよく表れていますし。

余談ですが、ママさんの顔も何かいいですね…和みます。
それと、「ぬいぐるみ」はやはりNGワードなようで(^^;)




○守るべき景色

視点は変わって試合後、一人でたそがれるように佇むネギ。脳裏をよぎるのはラカンの言葉と明日菜の事。さすがにラカンの突然の語りについては疑問を持っているようですね…今まであれだけ金金言っていたから当然でしょうが。

そして、明日菜が魔法世界の住人で会った事に未だ驚きを隠せていないようですが、それでもみんなを守るという決意に変わりはなく。改めて気合が入ってますねー…ただ、ろくに幻術対策もしないまま叫んで大丈夫なのかとは少し思ってしまいましたが(^^;)

そんな折、右手に突如「闇」の紋章が。それと同時によみがえる痛み、視線の先にはフェイトが。ここでの登場はあまりにも早いですね…恐らくすぐに戦闘に入る意思はなさそうですが、そうなると目的は一体?なかなか気になるところです。






さて、今週のあらすじ+感想は以上です。それではいくつか気になる所を。

○3国間のバランス

今週で北の連合と南の帝国、そしてアリアドネーの関係、勢力バランスが少しずつ浮かび上がってきました。どうも見たところ北側の勢力は魔法を中心とした人間の戦力、南側は守護聖獣など、自然の戦力を中心としているように何となく見えます。

ただ、そうなると気になるのはアリアドネー。2国の間に入るには、中立だけでは不足します。どちらかに付けば確実に勝負が決まるほどの戦力を保有していないければ、到底その役目は果たせないだろうと思うのですが…戦乙女騎士団以外にも、まだ何か隠し持ってる気がするんですよね、こいつら。

余談ですが、南の帝国の例として紹介されている猫耳少女、微妙にココネに似ている気がするのですが…髪型とかが少し違うし、やはり別人なんだろうなー。




○大会本戦

この試合の様子を見て、まともに描かれることはそこまでないのではと思ってしまったのですが…優勝候補の一角をあそこまであっさり撃破したことから考えても。ただ、そうなると百万ドラクマの件もあるし…準決勝辺りから強敵が出てくる事に期待して。

それと、余談ですが今週は祭りだけあってモブキャラが多いですねー。今週はその存在を特に強く感じたような気がします。




○違和感…とも言えないけど

ネギが改めて決意し、
「ラカンさんだけじゃなく父さんの願いでもあったはずだ!」
と言った時、本当に微妙なんですが何となく違和感を。ネギの中で、父親のイメージが時折プラス方向に先行し過ぎてる事があるような気がするんですよね…それだけネギにとって大きい存在なのだと実感するセリフですけど。

ただ、そのイメージが今後裏目に出るような事があってもおかしくない気がして…まぁ、杞憂だといいんですが。てか私が単にひねくれてるだけか(^^;)





今週の気になるところは以上でしょうか。あとは…運動部が再会した時の状況が珍しく予想通りだったので、何となく嬉しいですね、こういうのは。

さて、ここでフェイトが出てきた以上、すぐに直接対決という事はないものの、のんびりと大会は進みそうにありませんね…かなりいい所で切れてしまったので、これは来週も楽しみです。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/129-7d89e1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!221時間目の感想

記念式典が始まりましたね! 騎士団の剣、長いなぁ(-_-;) 夕映に教えてもらってるし、コレットはミリタリーに詳しいのね。 「アレが大きいか...

  • 2008/07/30(水) 16:45:18 |
  • 時雨の製作日記

他サイト様更新記事

【お知らせ】 魔法先生ネギま!221時間目感想 をUPしています。 柳星の季節さん ネギま!221時間目感想 >そんな中、裕奈はち...

  • 2008/07/30(水) 16:50:20 |
  • ネギズ

ネギま!関連サイト巡回(07/30)

■「柳星の季節」さん「ネギま!221時間目感想」 >そして、意味を分かっていないベアトリクスが何か可愛いです(^^) ベアトリクスは人...

  • 2008/07/30(水) 21:04:59 |
  • ネギま!部屋(楊さんのページ別館)

楓の ネギま!ニュース+221時間目感想ブログまとめ 「2008年7月30日」

29日の巡回データ消失・・・ ☆ネギま! ニュース ●ネギうた大賞2008/キャラソン部門  中間発表3回目&投票は明日まで! [ネギうた大...

  • 2008/07/31(木) 00:31:24 |
  • 楓の箱リロLive対戦日記