柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

ネギまで学ぶ周期表

どうもこんばんは、サイクルです。講習やら宿題やらで、今一つ休み気分にはまだなれません。塾などがないだけ自由度は高いとは思いますが。

さて、久々にやってまいりました学生の味方、
「ネギまで学ぶ」シリーズ!(命名:今)
今回は周期表の覚え方です。それでは続きは追記からどうぞ。

※恐らくそこまで役に立ちません。過度の期待は禁物です。





4族

Ti(チタン) Zr(ジルコニウム) Hf(ハフニウム) Rf(ラザホージウム)

千鶴の胸はフルフル揺れる
Ti Zr Hf Rf

正直こっちのネタに走るのは避けたかったのですが…もうこれ以外に思いつかかったんだから仕方ないですね、うん(開き直り





番外編…ネギま以外


①13族

B(ホウ素) Al(アルミニウム) Ga(ガリウム) In(インジウム) Tl(タリウム)

バルガさんインテル入ってる
B Al Ga In Tl

言わずと知れたバルガさんです。分からない人は北斗の拳を読み直してください…ってよく考えると、私の世代で北斗の拳読んでる人は少ないですね、特にバルガは後半のキャラクターですし(^^;)
ちなみに、実際こっちの方が先に思いついたのは内緒です(おい




②14族

C(炭素) Si(ケイ素) Ge(ゲルマニウム) Sn(スズ) Pb(鉛)

CSIvsジェイソン、プレイボール!
C Si Ge Sn  Pb

半ば無理やりですが、何となくCSIを使いたくなりまして。
個人的にはCSI、なかなかお勧めのドラマですよー。






予想通りと言うか何と言うか、やはり私には難しいようです。本当は周期ごとに作れればいいのでしょうけど、今はうまい事思いつきません(^^;)

やはり語呂合わせ作りは大変ですね…なかなかうまい事は行かんよなー。
今ある暗記法の効率のよさを感じている次第です。


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/128-8c61e09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)