柳星の季節

トモアキ作品&ネギまメイン。まったり進行中。

脱げと影の関係

どうもこんばんは、サイクルです。世ではネギま&ラブひなのTシャツが出ましたが、少し買うかどうか考え中。どこに置いておくかはさておき、手持ちがアレなので…誕生日に臨時収入が入らなければOADもギリギリなレベルだったり(おい

さて、暗い話は置いといて本題に入りましょう。今回はタイトルを見て分かるように高音さんの(ネタ)考察記事。それでは続きは追記からどうぞ。












○はじめに

さて、現れるたびに脱げる事から「ウルスラの脱げ女」との二つ名を取る高音さん。そんな中でも最も不思議なのが「黒衣の夜想曲」解除時の脱げっぷり。せめて下着くらい着けてりゃいいものを、彼女はわざわざなぜ素っ裸で発動しているのか?今回はその辺りについて考えてみようかと思います。




○そもそもなぜ脱げるのか?

まずは恐ろしく簡単でアバウトなメカニズムを。

「黒衣の夜想曲」により、魔力を通した使い魔と影の服を展開

影の服は(恐らく)魔術的耐久度が多少優れている

その代わり、術者が戦闘不能状態(気絶など)などにより術を解除した場合、それと同時に鎧も消滅し、素っ裸になる


とまぁこんなところでしょうか。ドラクエで例えるならばラリホーを食らっただけで素っ裸になるという事です。…最高ですね(ちょ




○仮説と考察

それではいくつか順を追って。



①…趣味

これはないでしょう、教会に相談しに来てるくらいですし。影の鎧1枚まとって公衆の面前で戦ってる以上すでに手遅れな気もしますが。まぁ、そういう趣味があれば、それはそれで面白いからいいんですけどね、ある意味(ひでぇ



②…動きやすさを重視・影の衣服は暑い

確かに影の衣の方が動きやすいとは思いますが、だからと言って下着まで着けない理由にはならないでしょう。それにあの人、暑さにものすごく弱いようなタイプでもないようですから。どちらかというとどんなに暑くても我慢して倒れてくタイプのような感じを受けます。




③…発動条件

そうなってくると高音さんの意志だけではどうにもならないところに原因はあるのでは?という事でまずは発動条件から。
「一糸まとわぬ姿でないと発動できない」
という制限があの術式の発動に関わるならば、まぁ素っ裸でも…理解できない事はないです。ラカンとて闇の魔法で服が吹っ飛んでますし。

ただ、そうなると彼女は敵が突然現れる度に服を脱がなければいけない羽目に…あれ、そうなるとやっぱ変態だ(ちょ





④…自動防御

魔法世界でネギがカゲタロウと戦って思ったように、高音のレベルは戦いの世界ではまだまだです。そうなると、自動防御機能のプログラムがまだ上手く出来ないのではないかと。
「肌に触れたもの、触れようとするものすべてをガードする」
という大まかな設定しかできないのであれば、何かを着ようとしたところで自動防御機能に迎撃されますから。




⑤…制約と誓約

これは原理としては③に近いです。
「裸でないと黒衣の夜想曲は発動できない」
という制限を加える事で、能力の精度と地力を上げる…ただ、女の子がそこまでの条件を取り入れるのはなかなか覚悟がいる事ですから、可能性は少ない気がします。第一そこまでハンタではないでしょうし(^^;)




⑥一蓮托生

これは単純に、
「服を媒介にして、影による強力な使い魔を召喚する」
という魔法なら全部説明がつきます。使い魔が消えたら服も消えると。ただ、コミックスの説明にはそんな事は乗っていなかったので果てしなく怪しい説ですね(おい


※根本的に…

そもそも、高音は術の解除で素っ裸になる事を知っていたのでしょうか?麻帆良内で魔法生徒をしているとはいえ、本格的な敵がホイホイ来るわけでも無し、普段はあの技を使わないor使って圧勝していたと思われます。そうなると、あんな無駄にハイリスクな事実を知っていたのかと。普通は分かるとは思いますけどね…ま、これは単なる思いつきです。






○余談…カゲタロウはどうなる?

ここでカゲタロウについても考えてみましょう。奴も影使い、そしてどうも体を覆っているのは影を応用した鎧的なものだと思うのですが…そう考えると脱げる可能性もあるのでは?その場合は100%カゲタロウ女オチが待っていますがw

ただ、奴の方が影使いとしてはるかにレベルが上なので、影魔法の固定化などができてもおかしくはありません。それだと男女どちらでも問題はありませんが。

という事で、カゲタロウのまとっているものが影だった場合、それは高音の今後にも大きな影響を及ぼすでしょう。着ている物が影かつ、カゲタロウが気絶などで術を解除せざるを得なくなった時、
・脱げない→脱げ女脱却の可能性
・脱げる→強く生きてください

という二つの選択肢が出てきます。さて、どちらの結果が待っているのか。結果はもうすぐ出るでしょうけど。

まぁとりあえず、今後も高音さんの潔さに期待!という事で(まとめがそれか

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cyclescorp.blog42.fc2.com/tb.php/111-13c9fb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!関連ニュース 他サイトさん更新記事 (2008/06/29まで)

本日より、ブログ記事のカテゴリーを変えました。同じカテゴリーに分類し続けていた所

  • 2008/06/29(日) 21:00:39 |
  • アスニフルユメ。